2017年10月21日土曜日

スナドラ835の前には敵がいなかったはずなのに。。。

こんにちは。
夏候仁です。

天気予報によるとあと少しで台風が上陸してしまうそうですね。
しかもかなり大型の。
今年はいろいろなところで天災が起きていますのでこれからもまた何かが起きそうな気がしています。
台風に備えるなら早めの準備をして、直撃を受けたらなるべく家から出ないようにする必要がありそうです。


さてみなさん、最近の私の趣味はPCを将来買うための趣味レーションとして最高スペック状態のPCを構成して見積もりを取って値段を見ることです。
このくらいのスペックにするとこのくらいの値段が必要だ。
そういった参考になるからです。
また、これが結構楽しくて、今度買うときは自分で組み立てれるようなPCを買おうと思っています。
某サイトであれば部品の破損も保証してくれるらしいので安心です。

それと同時にスマホについてもとても興味が出ていて、日々調べています。
私が注目しているiPhoneもですが、そのほかのandroidスマホにも目を向けて情報を得ています。
みなさんが注目する内容というのはどういったものでしょうか。
私はスペックです。
デザインや操作感などは使っていくうちにどうとでもなりますが、スペックだけは購入するときだけしか選ぶことができません。
なのでここは妥協しないで自分の目的の物を発見しようと調べています。

調べる方法としてはいくつかあって、まずは端末のリーク情報。
正確なものもあれば嘘の物があるリーク。
単なる噂話ではありますが、実はこれはあまりバカにもしていられません。
iPhoneXもリーク情報があって正式に発表される以前からこのような形で出てくるのではないかと噂されていました。
なので参考にするのはとてもいいかもしれません。

次にCPU。
これもリーク情報がありますが、とりあえず新しいCPUが発表されていないか、次のCPUの性能の分析などはどうなっているのか探すのもとてもいい参考になります。

そして、android、IOSを含めたスペックの基準を知ることができるベンチマーク。
これを調べることによってどの端末がどのくらい優れているのかを調べることができます。
現状、IOSがずば抜けて勝っています。
iPhone8で勝っているのですから、その後に発売される最新端末、iPhoneXについても注目したいところです。
ただ、これまでの端末とは違っていて同じCPUを使っていながらそこに別のプログラムを入れて動作させる必要があります。
なのでもしかしたらベンチマークではXのほうが下回ってしまう可能性もあります。
appleはメモリの数値を明かさないのでわかりませんが、Xの時点でメモリの増設などがあればもしかしたら8と同等のベンチマークスコアになる可能性があります。

また、リーク情報ではありますが、840、845、850、X50、と言った数値の835の上位のCPUが出るという情報もあります。
2018年の3月に搭載されたスマートフォンが出るといううわさもあります。
実に長かった820世代を乗り越えての835ではありますが、もうすでに835のベンチマークスコア、17万点から18万点を飛び越し、22万点ものスコアをappleが8でたたき出しています。
もしスナップドラゴンの後継品が出ないとするならばandroid勢は全く違ったもので対抗するしかありません。
また、もし後継品が出るとするならばそれがiPhoneXなどに搭載されているA11チップと同等、或いは、飛躍的に抜いている端末でなければ後れを取ることになります。
伸びしろがあるにせよ、2018年がアンドロイドにとって飛躍の年になるのか、停滞の年になるのか、また、appleが今後の製品を開発していく上でどういったことをしでかすのか見ていく必要があるみたいです。



というようにこのような内容を調べていくのも楽しいです。
PCのCPUでは今ではi9が出始めました。
メモリも128GBまで搭載されるようになり、かなりの快適なPCを個人が持つことができる時代になりました。
SSDも1Tまでありますし、HDDも6Tまで軽く積むことができます。
PCもスマホが出てきたおかげで使う機会が少なくなってきたのが現状。
確かにスマホだけじゃ賄いきれないことがたくさんありますが、ゲームや動画編集、作曲等、様々なアプリケーションを使わない人にとってはもうスマホだけで生活できる時代が来てるようです。

私は次回PCを買うときは組み立てキッドを購入し、マニュアルを見ながら組み立てるつもりです。
i7、16G、1Tで、3Tを増設して組み立てるつもりでいます。
これだけのスペックで15万程度となればとてもいい買い物になりそうです。
そしてこれを機に友人や知り合いのPCを組み立て、修理できるようになれればいいなと思っております。
私としてはとっても楽しみです。
ゆっくりと組み立てる時間を持ちながらしっかり組み立てたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿