2017年5月30日火曜日

iPhoneとandroid(Xperia)の文字入力の使いやすさと違い

こんにちは。

最近は暑くなってきて寝づらい夜が続いています。
冷たい飲み物を飲んで冷やしたいところですが、あまりにも冷たい飲み物は体にあまりよくないとされています。
扇風機にあたりすぎもよくないしでも暑くて大変。
難しい時期になってきました。
でも、外の緑は色づき山では藤、桐が咲いています。
じめじめになってくる季節の前のいい季節です。



さて、最近私はネットビジネスということで、ヤフーの検索欄にキーワードを入れそのワードが出てくるか、どの位置にいるのかをチェックする作業をしています。
作業時間と報酬は自給換算するとどんなバイトよりも足りなくなります。
割には合わない仕事ですが、自分のペースで作業できるのでいいですが、スマホ2台を使ってキーワード100個調べるのでとてもつかれます。

本来はPCでキーワードをコピペするらしいのですが、私の場合、iPhone5S、XperiaZ2、Xperia Z ULTRA、と3つ持ち合わせています。
移動のできないPCのみでの作業と比べ、いつでもどこでも手軽にできるのでスマートフォンはいくつ持っていても使い道にあふれる端末だといえます。

5S、Z2、ULTRAとそれぞれキー入力があるのですが、端末によってか、アンドロイドのバージョンによってか入力した際に出てくるワードに違いが出てきます。
それぞれいいところ、悪いところがありますので、それをまとめようとおもいます。
参考になれば嬉しく思います。


まずは5Sのことについて。
IOSはキーワードパッドがアンドロイドに比べ少し使いづらいところがあるのは両方使ったことのある人からするとわかるところですね。
IOSは長押しで入力バーを移動させますが、アンドロイドは矢印キーで移動させます。
タップして移動させますので感覚としてはやりやすいです。
小さいところを移動させたりタッチしたりするのは英字入力の時もそうですが、とてもやりづらいところです。
androidの場合はキー入力はどんな場面でも変えることができ、自分の使いやすいように変えることができます。
IOSはパスワードを入力するときに限り入力欄は固定されます。
なのでキーボードパッドでしか入力することができません。
そう考えると対応力のあるアンドロイドに分があると見えます。

また、最近知ったのですが、皆さんが使ってる、世界ではやってるsimejiという文字入力アプリは中国製で、baiduという会社が作ったスパイウェアが入っているアプリです。
そのまま使っていると個人情報が抜かれたりファイルやクレジットカード機能を抜かれたりします。
信じる人はアンインストールを勧めます。
いろいろ検索してPCに入っているbaiduという文字入力アプリはhao123というものを無理やりトップページにさせようとし、baiduを削除したところ、グーグルアドセンス、YOUTUBEのアクセスの場所をそれぞれ、導入していた時、削除した後で、見てみたところ、削除前は中国、香港や韓国、台湾などスパイウェアが作られているであろうところからのアクセスが8割でした。
削除した後はアメリカからのアクセスのみでした。
私の見た時の状況はどちらもアクセス数は数十。
信憑性があるかどうか判断は皆さんに任せますが、そういったことが実際に起こっているというのは知っていてください。


注意喚起が長引きましたが、次はXperiaの文字入力についてです。
Xperiaは文字入力もしやすく感覚でとらえやすい仕様になっていると感じます。
慣れるのにも1週間もたたずメールのやり取りをしていれば簡単に理解することができます。
ただ、少し難点があります。
たとえ繰り返し入力していたとしても自分のみが使っている特殊な言葉があるとするとするとその言葉は絶対に覚えてくれません。
ユーザー辞書に登録する手間を考えるとIOSは頻繁に使う言葉を記録しておきますが、アンドロイドの場合はすぐに消されますし、あったとしても、いくつか入力した時点で古いのから消されていくみたいで、学習能力は低いです。
感覚としてはとらえやすいですが、学習能力がないという点ではかなり劣っています。
特殊な方法を習得すると便利に使うことができるIOSのほうが利便性が高いと思われます。
西暦も数字だけで出したいときアンドロイドは「にせんじゅうなな」と打つと2017年まで表示され、数字のみを表示させるには数字一つ一つを選択しないといけません。
そしてそれを選択して決定した後、もう一度「にせんじゅうなな」と入力しても数字のみ表示されることはありません。
IOSの場合は2017と表示されます。

順位をつける場合、ULTRAの場合は5位、10位の場合、位の後ろに「が」が必ず付いてきます。
自分が入力していなくても余分な文字が表示されてしまいます。
上記の点も含め学習能力が低いです。

IOSではどう頑張っても文字入力アプリでXperiaのような便利な矢印での入力バーの移動は国産のアプリではできません。
開発しているのは中国のメーカーのものだけになっています。
便利なものを作ってくれるのはいいし流行ることには変わりないけど、それを利用して様々なことをたくらむやり方にはどんなことでも共通点があります。
日本で便利な文字入力アプリをIOSで作るとおそらくバカ受けすること間違いなしですね。
私みたいにXperiaの文字入力が好きだけどIOSの学習能力も好きという方はインストールすることでしょう。
開発する知識はないですが、アイデアはあります。
どなたか作っていただけたら嬉しいです。

悪用するのはいけないことですが、国民の意見を採用し便利なものを作る姿勢は見習わないといけないですね。
日本の企業や世界で活躍してる企業は独自のやり方を貫く姿勢が強すぎます。
何をするにしてもアダプター、変換機、コード、有料ソフトウェア、著作権。
誰か一人だけ得をするようなシステムを作るのはいつの時代も変わらないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿