2017年5月10日水曜日

罪許

間違いを犯してそれに気づいた時
とても焦って でも謝罪すらできなくて
どうすれば許される?
どうすれば罪悪感が無くなる?
答えはいつまでも出てこないままで

時は待たずとも暮れていく
考えても考えてもなにも進まない
謝りたくて探してもどこまでも見つからなくて
結局諦めて許されない恐怖と戦い続ける

物語のヒーローは優しい罪ばかり
理由の末裏切る 計画の末裏切る

そんな物語では語れない現実が
今も明日も明後日ものし掛かり続ける

やっと見つけたその人に
謝っても許されなかった今
それでも謝れた それでも言葉にできた
それだけで心が軽くなる
消して偽りなんかじゃないんだから

まだ心の整理はできなくても
拒絶されて離れた先でも
ずっとずっと気にするんじゃなくて
明日を生きるために繰り返さないで生きていく

例えば有名になって蔑まれても
今になって繰り返さなければ大丈夫

だってその時にはきっと
仲間が支えてくれてる

その事は当事者の問題で
回りは関係ない
匿名で塗り固められた暴露や暴言に
心痛めて花を潰す そんなのは違う

自分の過ちを許されたいのなら
まず誰かの過ちを許そう

間違いをずっと攻撃し続けても
答えは出てこない

だから悄気るだけ悄気たら
しちゃいけないと気付いて治すこと

癒すことは知らない場所で生きること
償うことは誰かに尽くして生きること

だから本気で謝ったなら許そう
本気で謝ったなら機会を作ろう

他人を呪縛するほど余裕が無い訳じゃないだろう
許されたいなら許そう

0 件のコメント:

コメントを投稿